トップ > 布亀ってどんな会社? > 採用情報 > 布亀さんの1日

採用情報

布亀さんの1日

配置営業:本社営業第6部 藤田 洋一さん

インタビュー

入社したきっかけ、入社の決め手は何ですか?

入社約1年前に身体を壊して1ヶ月入院したことがあります。その時に自分の身体について真剣に考え、これから仕事をするなら健康に繋がる仕事をしたいと思いました。地域密着型の会社でルート営業。何回もお伺いしてお客様の健康を本気で考えることができると思ったのでこの仕事を選びました。

仕事をしていて「嬉しかったこと」「この仕事に就いて良かった」と思った事はどんなことですか?

この仕事に就かなければ得られなかった経験、知識があります。お客様に「布亀さん来るの楽しみにしてるねん。」と言われたり、「いつもありがとう。」と言っていただけた時にうれしく思います。

商品の勉強はどのようにしていますか?

お客様からの相談や自分がふと気になったことを納得するまで調べます。それを部所全員で共有してお客様にどういう風に伝えたら一番わかりやすいかを考えてのみ方、タイミングなど細かい所まで全員で話し合います。

お客様との話題(健康情報など)についての情報収集はどのようにしていますか?

この仕事をしていると毎日違った情報をお客様からも得られます。身体の健康に関する情報から地域によって今流行の病気も聞けます。それをそのまま次に行くお客様、翌日のお客様への繰り返しで常に新しい情報を持つようにしています。

仕事での「忘れられない失敗」や「ヒヤッとしたこと」は何ですか?

お客様に質問や相談をいただいた時に即回答できず、ものスゴク悔しい思いと申し訳ない思いをしました。

「失敗をしないように心がけていること」「失敗から学んだこと」は何ですか?

同じ失敗は2度しない。どんなに親しいお客様でも「親しき仲にも礼儀あり」を忘れないようにしています。失敗は全て自分自身の成長に繋がる糧だと思っています。

日々モットーとしていることは何ですか?

営業マンはエンターテイナーであると同時に、お客様訪問時に自分が仕事で伺うために時間をいただいているので、いかにその時間を楽しんでいただけるかを考えています。

同僚や新人さん、これから入社しようと考えている方へヒトコトお願いします。

★自分の可能性を生かすも殺すも自分次第!!★この会社での仕事はお客様によって自分を成長させてもらえる仕事だと思います。そんなお客様の健康に役立つことを提案できるやりがいのある仕事ですよ!!

こんな工夫をして、最高の部所を目指しています!

こんな工夫をして、最高の部所を目指しています!
左)全員の机の上には鏡を置いて、お客様へは常に笑顔でお電話を!
右)一人ひとりが8つの取締役となり(例えば、身だしなみ取締役)、リーダーは“最高経営責任者CEO" となり、責任感を持ってモチベーションもUPしています!

藤田さんの一日

8:00〜8:30 出社

出社後、本日訪問するお客様の確認を行います。

8:00出社

8:30 部所ミーティング

部所内の営業員から報告をしてもらい、社内連絡事項の伝達を行います。

8:40 出発準備

お客様の所へ持っていく配置薬等の商品、資料を確認し、出発準備をします。

8:40出発準備

8:50 勉強会

各自が得た健康に関する情報や商品知識の共有を部所内で行います。

9:00 全体朝礼

本社営業員の全体朝礼を行い、体操をして出発します。

10:00 お客様のもとへ

お客様との時間はあっという間に過ぎます。
自分の仕事をしながら世間話にも花が咲き、大変有意義な時間を過ごす事ができます。

10:00お客様のもとへ

夕方 帰社

帰社後の事務処理を行います。
本日訪問したお客様の情報を整理し、翌日の準備を行います。

18:00帰社

帰宅

明日もお客様の笑顔に出会えるようにガンバロウ!と思い帰宅します。


マザーケア宅配:開発部 足立 進一さん

インタビュー

入社したきっかけ、入社の決め手は何ですか?

営業職の仕事を探しており、面接を受けたデリバリーセンターの雰囲気が良かったので。

仕事をしていて「嬉しかったこと」「この仕事に就いて良かった」と思った事はどんなことですか?

お客様からお礼の手紙をいただいたとき、この仕事に就いて良かったなぁと思いました。

商品の勉強はどのようにしていますか?お客様との話題(健康情報など)についての情報収集はどのようにしていますか?

デリバリーセンター内で勉強会をし、お客様との会話の中で情報収集をしています。

仕事での「忘れられない失敗」や「ヒヤッとしたこと」は何ですか?

お客様の家の前であせってサンプルを落とし、割ってしまったことがあり、ひとつひとつの動作を丁寧にきちんとすることを心がけています。

「失敗をしないように心がけていること」「失敗から学んだこと」は何ですか?

日々、全力で。楽しく仕事をすることをモットーとしています。

同僚や新人さん、これから入社しようと考えている方へヒトコトお願いします。

一緒に会社を盛り上げていきましょう。

足立さんの一日

8:00〜8:30 出社

出社後、本日の予定に変更がないか確認し、配達予定の順路表を受け取ります。
お客様へお届けする商品の積み込み、蓄冷剤の準備、地図の準備をし、朝礼後に出発します。

8:00出社

9:00 お客様の所へ

お客様のお宅を1軒1軒訪問し、冷たい商品のお届けと蓄冷剤の交換を行います。

9:00お客様のもとへ

16:00 ご紹介

パンフレットとサンプルを持ち、新しいお客様へ宅配牛乳のご紹介をします。
また、以前ご紹介したお客様の元へ訪問し、お話をさせていただくと共に飲んでいただいたサンプルのビン回収を行います。

16:00 ご紹介

17:00 帰社

持ち帰った空ビンと蓄冷剤、予備商品の検品と整理、日報の記入などの事務処理を行い翌日の準備をします。

17:30 帰宅

「明日もお客様と楽しく会話ができるように」と思いながら帰宅します。


page top

布亀ってどんな会社?(会社概要)

布亀ってどんな会社?(トップ)事業内容布亀置き薬ものがたりCSR採用情報

◆インターネット【布亀オンラインショップ】で24時間ショッピングができます。
http://shop.nunokame.co.jp/

page top